剪定 ハナミズキ

少し離れた場所からハナミズキの全体を確認しながら切ると、失敗が少なくて済みます。 不要な枝を剪定しないと、残しておきたい枝や花に与える養分が奪われてしまったり、木の風通しや日当たりが悪くなったりする原因にもなります。

剪定 ハナミズキ

接ぎ木 接ぎ木の適期は3月頃です。 高さを決めて剪定する 剪定する前に、高さを事前に決めておくと上手く形を整えることができます。 冬は落葉して生長が落ち着いている時期なので、剪定で枯れることが少ないです。

剪定 ハナミズキ

美しい花が咲き、花色も紅白・ピンクから選べる• 別名 アメリカヤマボウシ 1912年 明治45 に桜の木をアメリカ・ワシントン市へ送った際の返礼品として日本に渡来しました。

4
剪定 ハナミズキ

そうすると、枝がY字のようになります。

18
剪定 ハナミズキ

com ハナミズキは開花後に新緑が出て夏には緑陰をもたらし、秋が深まるとともに赤く紅葉します。 柄の隙間が広いのが特徴で柄が広い分、剪定の際に他の枝を傷つけずに剪定することができるようになっているのです。 このように、剪定時期はとても重要なポイントです。

10
剪定 ハナミズキ

ハナミズキは乾燥を嫌いますので、保水性が良く水捌けも良い土で植え付けます。 剪定に使用する道具 ・剪定バサミ ・ノコギリ ・万能バサミ ・左官ブラシ(木くずを掃く) ・トップジン(癒合材) ・ハケ(癒合材を塗り広げる) ・脚立 剪定していきます。 癒合剤を使うことで、枝の乾燥や病害虫が侵入するリスクを減らすことができるでしょう。

18