症状 水俣 病

- 『阿賀に生きる』1992年(新潟水俣病を題材にしたドキュメンタリー)• 昔から生活の中で使われてきた水銀は無機水銀です。 高度経済成長にあった日本で発生し、1956年5月に公式発見されました。

6
症状 水俣 病

でも、いまでは水俣の人々は、そうした過ちを悪かったなあと気づき「ケンカからは何も生まれない」から、一緒に何かを創っていくことで今までより良い関係を作ろうとしています。 しかし、1959年3月から水俣病患者は、水俣湾周辺に留まらず、水俣川河口付近及び隣接する津奈木町や海流の下流部にあたる鹿児島県出水市と不知火海沿岸全体に拡大していった。 これに対し被告側は(1)原告らの感覚障害は糖尿病などで説明できる、(2)阪南中央病院の検診は神経内科の診断手法としては一般的でないなどと反論していた。

症状 水俣 病

(新潟大学)• 水俣病を描いた作品 [ ] 小説・ルポルタージュ• また、母親が妊娠中にメチル水銀の曝露を受けたことにより、脳性小児マヒに似た症状をもって生まれる胎児性の水俣病もあります。 水俣病であるとの認定基準が医学的ではなく政治的であるとの批判があり、裁判などに発展しています。 猫は、ひどい痙攣を起こし、恐ろしい鳴き声を立て、ついには死んでいきました。

15
症状 水俣 病

問診に参加した看護師の中村祐介さん(水俣協立病院)は、「みなさん例外なく魚を多く食べていました。

16
症状 水俣 病

これまでの経緯について 1)補償協定の成立」の項では、1973年7月に患者各派との間に締結された協定について「その成立過程においては、一部の派との間に極めて苛烈な交渉が行われました。 周辺の全住民を対象にした健康調査などで被害の全容を解明し、加害者に責任をとらせてこそ、全面的な解決といえます。 また、 水俣出身だからというだけで 就職を断られたり、 水俣を通るときは車やバスの 窓を閉めたりという差別もあったたため、 水俣出身を隠す人も多かったようです。

症状 水俣 病

大家族だったから、自分がいなくなった後、どうなるんだろうかと。 ましてや、もうその時すでに捕ってきた魚が売れなかったりしたことがあったもんだから。

17
症状 水俣 病

1954年:8月1日付で、ネコの狂死を初報道。 家のテレビを外に放り投げてぶっ壊しました。 参考文献 [ ]• これはのちに新潟水俣病あるいはと呼ばれるようになる。

症状 水俣 病

それまでは善悪論で生きていた。 水俣病の発見と裁判 [ ] 原因究明への動き [ ] 水俣湾とチッソ水俣工場の位置関係。

4