ステマ やしろ アナ雪

アナ雪ステマ騒動・2019年12月3日同時刻 7人の漫画家が『アナと雪の女王2』について好意的な「感想」漫画を一斉投稿 ・漫画に「PR」や依頼の文言が無かったことから、広告であることを隠して優良誤認を狙った ステマではないかと疑惑浮上 ・翌朝になって、7人全員が「PR漫画でした」「説明をしておらず大変失礼しました」といった、非常に似通った文言の謝罪をツイート ・ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社は「明確に広告と表記するはずが手違いにより、結果的にステマに見えてしまったもの」だと説明、疑惑は収束 というものです。

6
ステマ やしろ アナ雪

ご説明が足らず大変失礼致しました。 Twitter上で複数の漫画家がディズニー映画「アナと雪の女王2」のレビュー漫画をほぼ同時刻に投稿し、ステルスマーケティングではないかと指摘されている問題で、ウォルト・ディズニー・ジャパンは「伝達ミスがあり、広告表示がなされなかった。 今回問題になったマンガがつけていたハッシュタグ「 アナ雪2と未知の旅へ」は、アナと雪の女王2の感想投稿キャンペーン用のハッシュタグのようですが、現在と、ステマ関連の大喜利状態。

19
ステマ やしろ アナ雪

そのため、企業による宣伝活動を行う場合は 「#PR」「#AD」といった表記によって、消費者にそれが広告だとわかるようになっていなければいけません。

15
ステマ やしろ アナ雪

観なきゃ!」とさも自発的に行ったかのように漫画に記載して実際は「試写会に 招待 されて行った」というのはあまりにも、、、。 漫画は面白かったです) フォロワー数は多い方で20万人、少ない方で3万人強といったところでした。 今後、もう漫画が楽しめないと思うのでフォローは外します。

9
ステマ やしろ アナ雪

関係者の方々からすると、コミュニケーションミスと簡単に済ませる問題ではなくなっているのは明白です。 誰が頼んだのか 「アナ雪2」ステマ依頼者は明らかにはされていません。

14
ステマ やしろ アナ雪

今回の件について仕事を依頼してきた代理店はPR表記をつけないよう依頼してきましたが、本文にアナ雪2のタグ2つと時間を揃えての投稿にする事で、これがステルスマーケティングにはあたらないと認識していたようです。

12
ステマ やしろ アナ雪

しかし、今回は、やしろあずきさんが アナ雪2のステマ漫画の 投稿をした訳ではありませんね。 ただのうっかりやん…。 いずれも12月3日午後7時〜3分ごろのほぼ同時刻に投稿されている• ツイッターにて公開されていました。

16
ステマ やしろ アナ雪

Anna SnowのStemmerの誇大宣伝2について AnaとSnow Queen 2についての議論があり、通称Anna Snow 2として、7人の漫画家がステマーを演じた可能性があります。

10