予防 加算 感染 乳幼児 策

家庭内・保育所内等に感染徴候のある人の有無を確実に把握 これは薬局スタッフに随時確認を行うしかないですよね。

予防 加算 感染 乳幼児 策

>こばやしさん コメントありがとうございます。 厚生局に確認した内容をメモします。

14
予防 加算 感染 乳幼児 策

3点について重要なお知らせとなります。 。

12
予防 加算 感染 乳幼児 策

保険医療機関において、6歳未満の乳幼児に対して、小児の外来診療等において特に必要な感染予防策を講じた上で診療を行い、歯科点数表の「A000初診料」又は「A002再診料」を算定する場合、現行の要件を満たせば算定できる加算に加えて、「A000初診料」注5に規定する「乳幼児加算」に相当する点数、「再診料」注3に規定する「乳幼児加算」に相当する点数及び「A002再診料」注8に規定する「再診時歯科外来診療環境体制加算2」に相当する点数を合算した点数(55点)をさらに算定できることとすること。 このあたりは中医協でのコメントで色々書かれています… それでは、薬局で6歳未満の調剤時に12点加算するための状況についてみてみましょう。 環境消毒について、定期的に70〜95%アルコールか0. いつも拝見・勉強させて頂いています。

予防 加算 感染 乳幼児 策

乳幼児服薬指導加算(臨時) 2020年12月15日に発出された「乳幼児服薬指導加算(臨時取扱)」についてです。 保険薬局において、6歳未満の乳幼児に係る調剤に際し、小児の外来診療等において特に必要な感染予防策を講じた上で、必要な薬学的管理及び指導を行い、 「薬剤服用歴管理指導料」又は 「かかりつけ薬剤師指導料」を算定する場合、現行の要件を満たせば算定できる加算に加えて、「薬剤服用歴管理指導料」注8に規定する「乳幼児服薬指導加算」に相当する点数 (12 点)をさらに算定できることとすること。 A5 算定できます。

7
予防 加算 感染 乳幼児 策

まあ、ごもっともな理由ですよね。 患者へ 算定してもいいですか?の同意は不要のようです。

予防 加算 感染 乳幼児 策

「乳幼児服薬指導加算」 相当の点数を、合わせて算定できるから。 患児周辺に感染の可能性がある人がいるか確認し内容を 薬歴に残す• この具体的な部分がコチラ。

予防 加算 感染 乳幼児 策

・COVID-19に特徴的な症状はなく、小児では出現しても訴えとして現れることが期待できないことから、一人の患者ごとに手指消毒を実施すること。 (答)1については、小児の外来における診療等については、特に手厚い感染症対策を要することを勘案し、小児の外来診療等において特に必要な感染予防策を講じた上で実施された診療等を評価するものであるため、電話や情報通信機器を用いた診療又は服薬指導を実施した場合は、算定できない。