種類 文鳥

江戸時代には鑑賞用として高価な値段で取引きされ、多くの武士たちの目を楽しませてきましたが、明治期になると繁殖が盛んに行われるようになり、やがて身近なペットとしての地位が築かれました。

13
種類 文鳥

文鳥の性別は、おとなになっても外見だけで明確に判断出来ません。 このように鳴いてる時は、強く噛んだり突いてきたりするので、気をつけながら文鳥に優しく語りかけてあげると文鳥の警戒や、怒っている気持ちも収まります。

種類 文鳥

全て文鳥に向けられた「攻撃」と見なされてしまいます。 気になる方は参考にして下さい。

種類 文鳥

文鳥の魅力 文鳥の最大の魅力は、何と言ってもその愛らしい姿です。 文鳥をカゴから出しているときは窓やドアはしっかりと閉め、観葉植物やたばこの吸い殻などは片付けておきます。 家を留守にする時間が長い方は、複数飼育をすることで、小鳥もさほどストレスを感じることなく生活することが可能です。

19
種類 文鳥

価格がお手頃な種類は、生体が丈夫で繁殖が容易、飼育がしやすいなどの条件があるものが多いため、小鳥初心者におすすめしたいのは、ペットショップなどで見かけることの多い種類です。 シナモン文鳥とシルバー文鳥は少し高めで5000円から8000円くらいです。

6
種類 文鳥

野生の文鳥はかつて大量に輸入されていましたが、現在はワシントン条約で守られており、日本で原種に近いカラーのものが繁殖されています。

種類 文鳥

日本の白文鳥は桜文鳥の遺伝子を持っていたり、近い祖先に桜文鳥がいることが多いため、 ヒナの時には背中などに灰色の羽毛が存在します。 この鳴き声を聴いた仲間の文鳥は危険を感じて警戒するようです。

6