は のか する コロナ 終息

ハーバード大学の歴史学者、アラン・ブラントは、新型コロナウイルスでも同様のことが起こっているという。 新型コロナウイルスの顕微鏡写真(国立感染症研究所ホームページより) その上で二木客員教授が求めているのが、医療体制の機能維持だ。 3%でIgG抗体が減少した。

7
は のか する コロナ 終息

しかし、新型コロナでは長期間は抗体が持続しないようであり、また中和活性という実際のウイルスへの活性も相関して低下してくることも示されていることから、集団免疫に暗雲が立ち込めています。

10
は のか する コロナ 終息

「武漢G型、欧米G型は日本にも入ってきましたが、すでに日本人はS型とK型で集団免疫ができていました。 つまり終息の基準は、 世界的に認可された新型コロナウイルスに効く対策ワクチンが開発された時ではないでしょうか。 そこで世界中の新型コロナの変異情報を記録するデータベース『GISAID』で調べたところ、新型コロナはS型、K型、G型の順に変異していることがわかりました。

は のか する コロナ 終息

もう1つは社会的な終息で、病気に対する恐怖心が薄れてきて終わる。

4
は のか する コロナ 終息

新型コロナでは感染して数ヶ月で徐々に抗体が減衰する があることから、ヒトでも少なくとも特定の期間は一度感染した後はしばらく感染は起こらないのではないかと推測されています。 検査数やサンプルの偏りの可能性はあるものの、数ヶ月で抗体陽性率が低下したという結果は集団免疫の維持の困難さを示唆しています。

18
は のか する コロナ 終息

日本の場合、すでに発症して入院中の患者を基準にカットオフ値を決めたため、数値が高くなった。