意味 訊く

「伝聞情報」「伝聞によると」などと用います。 この言葉がよく使われる場面としては、自然と耳にはいってくる音や、尋ねることを表現したい時などが挙げられます。 。

7
意味 訊く

聴という字を使った別の言葉としては、耳を傾けて熱心に聞き取ることを意味する「傾聴」、話を静かに聞くことを意味する「静聴」、裁判や議会などを見学しながら聞くことを意味する「傍聴」、などがあります。

5
意味 訊く

「聞く」「聴く」「訊く」の意味と例文 まず、「聞く」「聴く」「訊く」の意味を辞書で確認しておきましょう。 「話し声を聞く」• 出典:『大辞林』 「聞く」は、なんと7つの意味を持っているとても守備範囲の広い言葉です。

1
意味 訊く

何が違うか、わかるでしょうか。 「聞」という漢字は、「門」と「耳」の漢字からできており、門で遮られていたものが耳に入ってくるという意味を表しています。

14
意味 訊く

QUOTE じゃ、私の顔が見えるかいと一心に聞くと、見えるかいって、そら、そこに、写ってるじゃありませんかと、にこりと笑って見せた。

意味 訊く

ただし、「聞く」よりも「訊く」とした方が、漠然と耳に入る情報を聞いているのではなく、不明なことを尋ねているのだという意味が明確になります。 「訊く」の意味 「訊く」とは 訊くとは、 質問することを意味しています。 聞くという漢字表記をする際には、自分の意思に関係なく音が耳に入ってくる時や誰かの命令などを聞く際に使われます。

3