種類 お辞儀

武家の礼法の系統としては、室町時代に生まれた今川流・・のほか、江戸時代に生まれた(がから教えを受けて起こした流派なので、細川流ともいう)や吉良流(忠臣蔵で有名なの父、が起こした流派)などが知られているが、現代においては小笠原流が最も普及している。

5
種類 お辞儀

お辞儀の種類を理解しよう ひとくちにお辞儀といっても、感謝・敬意から謝罪まで、その種類はさまざま。

19
種類 お辞儀

また、挨拶と組み合わせて行う際は、必ず言葉を先に発してから礼をするにようしてください。 それまでは、夏場は裸で仕事をするのも当たり前でしたし、今では想像のつかないような生活をしていました。

5
種類 お辞儀

手を前で組む 手は前で組みます。 こういった止まらないお辞儀は、相手に伝えたい思いや印象に立ち返れば、逆効果になります。 話を聞いていただく以前に、見た目だけでお客様に大きなマイナスイメージを与えてしまっているとしたら損ですね。

7
種類 お辞儀

姿勢を正し、表情は笑顔で、深呼吸などをして心を落ち着かせてから電話をかけましょう。 時代劇で偉い人に向かってこの礼をしているシーンをよく見ますね。 お辞儀のテンポは、ファストイン・スローアウトを意識しよう ファストイン・スローアウトとは、頭を下げる時は素早く下げ、戻る時はゆっくり戻すお辞儀の仕方です。

種類 お辞儀

大方のビジネス・スクールやマナー教室では、男女のお辞儀の仕方に差異が見られ、男性は腰を曲げたときに手は体の横にそのまま添わせるように、女性は臍の下あたりで両手の指先を重ねるようにと教えている。 昭和の国民礼法におけるお辞儀 [ ] 昭和16年(1941年)に戦時下において国民が認識すべき礼法として文部省制定の「礼法要項」が発表された。

9