図書館 水戸 市立

子育て支援 [ ] 他の指定管理者制度を導入した3館(東部・見和・常澄)と同様に、2016年(平成28年)10月より「育児コンシェルジュ」が設置されている。 設計者は、横浜赤レンガ倉庫2号館や大船渡市民文化会館・市立図書館リアスホールを手がけた新居千秋氏です。

6
図書館 水戸 市立

育児コンシェルジュは、に本社を置く保育サービス企業の職員である、・の有資格者や子育て支援員で構成され、週3回10時から15時まで(12時から13時は休止)図書館に滞在し、利用者の子育て相談に応じたり、読み聞かせや本の紹介を行ったりしている。 ・カウンターにて列ができた場合は、お客様同士で2メートル以上距離を置くことにご協力をお願いいたします。 は92台収容。

11
図書館 水戸 市立

なお,開館予定につきましては,決定次第,当ホームページでご案内いたします。 江原忠昭コレクション. 83 一般開架室、青少年コーナー、視聴覚コーナー、ギャラリー、事務室、お話し会のへや、新聞・雑誌コーナー、創作室、会議室、視聴覚室、児童開架室、トイレ 佐川文庫 [ ] 佐川文庫は、西部図書館の建設当時に水戸市長を務めていた佐川一信の遺族から寄贈された 約4,700冊 の図書から成るコレクションである。

14
図書館 水戸 市立

日本全国のである(秋季)に合わせて行われる記念行事の一環として実施してきた が、(平成14年)からはこどもの読書週間(春季)の行事となっている。 これを反映した「水戸市第3次」(〔昭和61年〕6月)は、地区中心館を2つ整備する方針を示し、東部地区と西部地区でそれぞれ建設に向けた準備に入った。

3
図書館 水戸 市立

東部図書館との共通性 [ ] 西部図書館は東部図書館とともに「水戸市図書館整備計画」に示された地区中心館を具現化したものであり、同時並行的に整備されたため、多くの類似点がある。 ・長時間の滞在はご遠慮ください。 児童室は壁面がガラス張りで見通しがよく、ご家族で利用されるときなどはお互いの姿を確認しながら本選びができます。

3
図書館 水戸 市立

の中にあるため、敷地面積が広い。

7