号 新幹線 19 台風

今回の水害では、センターにあった全10編成(1編成12両)の車両下部が水に漬かり、2編成が脱線。 飛行機が欠航になりそうな日程は? (出典:気象庁) 気象庁が発表した、 最新の台風19号の進路予想図を見てみると、2018年8月21(火)に鹿児島県に近づき、そのまま北上し8月22日(水)には長崎県を通過する予想です。 5~6割程度になる見通し。

5
号 新幹線 19 台風

という次第で、JR東日本が鉄道車両メーカーに発注したE7系のうち2編成分はW7系に変更し、完成後はJR西日本へ譲渡する手続きが取られるものと予想される。

号 新幹線 19 台風

これら車両の今後については多くの人々が関心をもたれているであろう。 うち2編成はJR西日本が、8編成はJR東日本が保有していた。 これであれば、浸水対策として評価できるでしょう。

11
号 新幹線 19 台風

3mが水没した。 場所は屋外が7編成、屋内が3編成だった。 筆者の考えを結論から言うと、120両すべてが全損で修理は不可能かそうでなくても大変困難であるために廃車とせざるを得ず、現地で解体するほかないと考える。

号 新幹線 19 台風

定期検査には、概ね2日に1回と頻繁に行わなければならないものがあって、車両センター1か所が使えなくなると、検査のスケジュールが調整できなくなる恐れがあります。 JR西は2編成24両が全て廃車になった場合の損失額について、取得価格から減価償却の累計額を差し引いて30億円と算出。 同車両センターが建設された当時はハザードマップが存在しなかったという点も考慮すれば、現在の位置が誤りであったとは言えない。

号 新幹線 19 台風

半導体が水につかってしまえば、部品全体を交換するしかない」と話す。

号 新幹線 19 台風

0km地点に該当する長野市穂保 ほやす 地先で起きた千曲川の堤防の決壊は北陸新幹線にも大きな被害をもたらした。 機構は、そうした土地への建設に当たり、82年に県が作成した浸水被害実績図を参考に盛り土をしたと説明。

14